モーション:司馬懿
武器名 | ランク | 攻撃 | 属性 | 能力 | 必要素材 | 金額 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
牙糸爪 | 1 | 62 | 37 | 2 | 槍刃の破片×1 短杖の破片×1 | 200 | |
波糸爪 | 2 | 133 | 80 | 4 | 槍刃の破片×2 黒炭×1 | 300 | |
滅韻爪 | 3 | 94 | 142 | 4 | 鉄の槍刃×2 水晶草×1 紅玉×1 | 500 | |
刃鋼線 | 4 | 166 | 100 | 6 | 鉄の槍刃×2 白炭×1 | 800 | |
喪律爪 | 5 | 179 | 270 | 6 | 鋼の槍刃×2 純鉄×1 竜飛沫×1 | 1000 | |
金剛弦 | 7 | 204 | 122 | 8 | 鋼の槍刃×2 巨大狼の像×2 遁甲盤×1 | 2000 | |
堕響爪 | 8 | 265 | 399 | 10 | 白銀の槍刃×2 血玉×2 月光草×1 策士の衣×1 | 4000 | |
神仙爪 | 9 | 333 | 157 | 10 | 仙槍の刃×2 古の遁甲盤×2 折れた仙杖×1 地の秘宝×1 | 5000 | |
秘賢爪 | 10 | 333 | 501 | 12 | 魔槍の刃×3 太陰の玉×2 緋々色金×1 策士の衣×1 | 10000 | |
冥謡爪 | 10 | 399 | 601 | 14 | 古びた槍刃×1 妖鷹の尾羽×1 宝刀の刃×1 策士の冠×1 | 10000 | |
滅鬼魂爪 | 10 | 419 | 611 | 12 | 魔槍の刃×1 青龍の闘気×1 深山の杖×1 古の刀刃×1 | 10000 | |
彩秘賢爪 | 10 | 499 | 751 | 16 | 古の槍刃×1 三首の冠羽×1 宝刀の刃×1 策士の冠×1 | 10000 | |
手甲から伸びるワイヤーから真空波を発生させて攻撃する術系統の武器。
攻撃速度、射程共に良好。強攻撃が強化され前作より扱いやすくなった。
バックダッシュを多用しつつ攻撃すれば安全に戦える。
※●はアナログスティック
攻撃名 | コマンド | 解説 | 備考 |
---|---|---|---|
無双覚醒中 | 通常攻撃の速度UP。 | 射程距離は変わらないが、ただでさえ扱いやすい攻撃が更に強化される。 | |
通常攻撃 | □ | 鉄糸を振り回して前方に真空波を飛ばす。 | 1・2段目は横にして飛ばすので範囲が広め。 |
強攻撃 | △ | 鉄糸で前方を突いて気弾設置→もう一度鉄糸を突き出して気弾設置→更に鉄糸を突き出し気弾設置。 | 攻撃範囲狭めなのでロックオン必須。前作では全く使えない技だったが、気弾を設置するため幾分かマシになった。ちなみに気弾は爆発するまで攻撃判定が無いので注意。 |
溜め強攻撃 | △長押し⇒離す | 左から右へ鉄糸を振り払い、気弾を出す。長く溜めると全方位衝撃波を出しながら気弾を出す。 | 空中溜めも性能は同じ。発射した気弾は敵を追尾せず真っ直ぐ飛ぶので、攻撃より防護弾幕のように扱う方がいい。 |
ダッシュ強攻撃 | R+●+△ | 鉄糸を振り回しながら回転しつつ突進。 | やや広範囲なので敵に斬り込む時に使える技。 |
空中通常攻撃 | □ | 地上と同じ。 | 鉄糸にも当たり判定有り。 |
空中強攻撃 | △ | 前方へ真空波→鉄糸を振り上げる→〆に下方へ気弾を連射。 | |
ダッシュ特殊攻撃 | R+△ | バックステップしつつ前方に気弾設置。 | 後退しつつ攻撃するため、敵から距離を離したい時に。ダッシュ強攻撃と真逆の性能。 |
空中特殊攻撃 | ×+●↓+△ | 地上めがけて急降下、着地と同時に地響きを起こし、同時に真空波を前方へ真空波を飛ばす。一定時間経つと爆発する。 | 前方の敵に対して強い技。後ろはガラ空きなので注意。 |
スペシャル攻撃 | |||
エレメントチェンジ | △長押し+R | 押す度に付加属性が変化する。 | |
ダークトラップ | 武器OD中にL+●↓↑+△ | 前方に気弾を設置する。気弾は一定時間後に爆発。 | 無双覚醒中は設置する気弾が3つになる。 |
無双乱舞 | 覚醒中、覚醒ゲージが1/4以上の状態で△+○ | 前方に特大サイズの気弾を設置し、一定時間後に大爆発。 (空中:地上と同じ。) | 強攻撃と同じく、爆発するまで攻撃判定が無い=発動から攻撃までタイムラグがあるということ。今作は無双覚醒に加え、武器OD、サポートスキルなど覚醒ゲージを消費する場面が多く、扱いにくい無双乱舞で消費するのは勿体ない。高難易度なら尚更。 |