注意書き Edit

この部分は、クエストや装備品やマルチプレイのマナーについての質問を書いてます。

通信接続や都市行動については「初歩的な質問」を参照して下さい。

シングルプレイ関連 Edit

覇王編、妖仙編どっちがいいの? Edit

それぞれのクエストや魔獣の特徴等違いがありますが、好みで選んでも構いません。

覇王編:全体的に計略で敵武将の能力強化や回復+魔獣の基本性能が高いが、弱点単純。
妖仙編:全体的に計略でMAPに火刑等が多い+魔獣の特殊能力(分身等)があり、弱点も複雑。

どちらを選んでも、最終章で分岐できます。(※要コミュニティPt:100)+難易度増加

また、コミュニティptに関係ない武将の転生条件は基本的にランダムです。
下記の様に分散してなっているので、最初に選ぶ武将は好みで選ぶのがオススメです。

転生可能武将で参考に
・覇王編
魏:夏侯惇・典韋・曹操・曹丕・夏侯淵・甄姫・蔡文姫
呉:周瑜・孫堅・凌統・呂蒙・黄蓋・孫権・小喬
蜀:関羽・張飛・馬超・黄忠・関平・龐統
他:貂蝉・呂布(条件ランダム)・孟獲
コミュニティpt:伏犠・女媧・虞美人・項羽

・妖仙編
魏:司馬懿・張遼・張郃・許褚・徐晃・曹仁
呉:陸遜・孫尚香・甘寧・太史慈・周泰・孫策・大喬
蜀:趙雲・諸葛亮・劉備・月英・魏延
他:董卓・袁紹・張角
コミュニティpt:孫悟空・三蔵法師•・穆王・西王母(黄泉)

なお、コミュニティptで転生する武将は、武将交換ストーリーを進めても、転生はしません。

オススメの計略は何?(シングル編) Edit

最終的に無双乱舞の無敵状態で一方的に攻撃が可能になる天竺への道、垓下の歌が強力と思われる。
共闘武将の1人に「計略延長極」を付ければ効果時間もかなり延長される。

・夏侯の気炎(夏侯惇・夏侯淵)、腹心の友(周瑜・孫策)
敵を倒しやすくなるため、強敵との戦いでも雑魚相手でも便利。
カードが序盤で手に入りやすいこともポイント。

・父子の武(関羽・関平)、覇の道(曹操・項羽)
体力が多い魔獣・武将相手に便利。

・天竺への道(孫悟空・三蔵法師)、垓下の歌(項羽・虞美人)
武器OD、無双覚醒、無双乱舞し放題になる。計略延長極と合わせると極悪。

シングルでのオススメの武幻装備は何? Edit

プレイヤー
・生命粉砕改、兵器粉砕改、魔獣粉砕極:出現する強敵に合わせて付け替える。
・状態看破極:粉砕系と合わせるとさらに威力UP。状態異常になる人、魔物向き。
・超武器強化極:OD時の攻撃力上昇。粉砕系と違って全ての敵に有効。
・連続突進極:空中でダッシュを絡めた連続攻撃が可能になる。
・生命分配改:攻撃を当てる事で回復が可能になる。
・開運術、大漁祈願:素材集め用。
・本命限定:メイン武器しか使わないのであれば強力。

共闘武将
・支援上達極:1度の支援でほぼ全回復してくれるようになる。
・超武器強化
・計略延長極:計略を重視するなら。
・生命分配改:仲間の攻撃でも回復するようになる。
・完全無双覚醒:機動力強化+生命分配改の効果が常に発動するようになる。
・開運術、大漁祈願:素材集めに。特に開運術はプレイヤーと合わせると体感的にレアアイテムが出易くなる。

おすすめの武器強化の組み合わせは? Edit

大器でスロット数を20にする事が前提。
攻撃力、覚醒攻、会心の20をそれぞれ4つずつ付ければ攻撃力は最高になる。
攻撃力の強化は上の3つで十分で、他の強化品は必要なし。
スロットには5つ目を付けることができるが、無意味なので付けなくて良い。
幻石で完覚醒、武完覚、武強極、突進極をつけ、宝珠は邪眼宝珠の石化がお勧め。
石化は敵を行動不能にする時間が長く、一切吹き飛ばなくなり攻撃を加えやすくなることから非常に便利。
これらをフルに付けるとスロット数を17使い、残りスロットは3。
攻撃範囲に1つ使い、残りは攻撃速度に回すか、会心のスロットを削って移動や攻撃速度に回すのも良い。
武器OD+覚醒状態で攻撃範囲は十分増えているので、攻撃範囲の拡大が必要ない方はそちらを削って攻撃速度に回しても良い。

実際のスロットの状態で表すとこうなる。
これを邪忌方天戟でやると極悪装備品の出来上がりである。

攻撃力20攻撃力20攻撃力20
攻撃力20覚醒攻20覚醒攻20
覚醒攻20覚醒攻20会心20
会心20会心20会心20
攻範囲20攻速度20攻速度20
完覚醒武完覚武強極
連突極石化

会心を削ったパターン

攻撃力20攻撃力20攻撃力20
攻撃力20覚醒攻20覚醒攻20
覚醒攻20覚醒攻20会心20
会心20攻範囲20攻速度20
攻速度20攻速度20移動力20
完覚醒武完覚武強極
連突極石化

魔獣が強くて倒せない!(シングル編) Edit

今作の魔獣は、かなり強い。
武将以上のHP、攻撃力、攻撃範囲等まともに当たれば、ただでは済まない場合が多い。

その為に、下記の事を念頭に戦えば、ある程度は対処が可能。

1.弱点を狙う。
武将より、HPが大きい為に魔獣は弱点があり通常より大きくダメージを稼げれる。
しかし、逆に弱点以外は大してダメージを与えれない為に上手く見極めるのが大事。

迷った場合は、頭部を攻撃するのがオススメ。
頭部の角が壊れればは、ほとんどの魔獣がダウンするし、種類によって弱点より削りやすい場合が大きい。

2.武幻「魔獣粉砕」をつける。
これの効果は非常に大きく、特に魔獣戦に慣れていない人には非常に助かる。
なお、空中↓強攻撃は上手くかすらせる様に当てると大きくHit数を稼げれるので覚えておくといいかも。

3.共闘武将と協力する。
ダメージが大きい為に回復アイテムじゃ足りない場合がある為にサポートは必須。
共闘武将がピンチになったら、サポートをする事でこちらもHP回復する機会が増える。
しかし、武器ODを解放する事を考える為には過度に使うのは禁物。

共闘指示を雑兵でレイドスピリッツを稼いでくれるので、タイミングによって武将と使い分けよう。

マルチプレイ関連 Edit

都市を作る人は、どうしたらいいの? Edit

基本的に好きに作るといいが、スムーズに進めたいなら設定を変えるのも大事。

例えば、「都市名」「コメント」を目的の行動を書いたり、
LV設定を変えて難しいクエスト中心に進めるのをアピールしたり、
人数設定を2人までにする事でクエスト交換や武将交換等をスムーズにできる事も可能。

だが、低LVの人のLV上げやスリムを味わう為に、LV制限無しで難しいステージに出撃。
人数設定を4人に増やす事で、一度にたくさんの人と交換もしてもいいので、気にせず設定しよう。

一番重要なのは、「自分の目的に合った設定」が大事。

都市に入る人は、どうしたらいいの? Edit

基本的に、都市名orコメント通りに動くのが基本的なマナー。
「覇王編助けて」って書いてあるのに青い人以外が妖仙編のクエストを立ち上げるという、目的外のクエストをするのは最悪なマナー。
※チャットや掲示板等でコミュニケーションを取っている場合があるので、立ち上げたから否定するのは×

待たせすぎない事も当然、大事。
全員がクエスト参加をしているのに、ずっと参加しようとしないのは非常に悪い。
参加する事ができないと思ったら、無難にお別れの挨拶をするのが大事。
※詳しくは、下記の「上手くコミュニケーションを取りたい!」より

そして、重要なのは「立ち上げた人が出たら出るのも大事」
交換都市とアピールしているのに立ち上げた人より残っていて、都市名を忘れてしまって、ついクエストを立ててしまったら、相手が戸惑う事がある。

つい残ったり、忘れがちの人の場合は、都市名・コメントが何かの手伝いや交換以外の都市に入る等で相手の迷惑をかけるのを防ごう。
勿論、上記の人でもマナーを守るなら、どんな都市に入ってもよい。

相手と上手くコミュニケーションを取りたい! Edit

アドボックでは、ほとんどが友人との交流の為にマナー等は気にしなくて良い。

しかし、イベントで集まったりorインフラでは、文字を打てない上話すこともできない。
その為に、コミュニケーションを取る為には「エモーション」を使おう。

都市を立てたり、入った後には「礼をする」で挨拶をするのが基本。

後は、自分なりに好きに「エモーション」で表現しよう。

参考に書き込み者の「エモーション」の使い方を書きます。

「喜ぶ」
嬉しい事が起きた場合等。(トレードで交換が嬉しい結果等)
「怒る」
動かない相手の反応を確かめる等。(相手が棒立ちが長く続いている等)
「悲しむ」
否定・謝罪等。(自分のせいでクエスト失敗。トレード拒否等)
「うなずく」
肯定の意味等。(フレンド登録・トレードを許可する等)
「驚く」
予期せぬ事が起きた場合等(難しいクエストが出てきた等)
「手を振る」
お別れの挨拶・こっちに来て等(基本的にお別れの挨拶が多い。)
「拍手する」
賞賛・こっちに来て等(目的達成で「喜ぶ」のお返し、音で相手を呼ぶ場合等。)
「礼をする」
挨拶・ありがとう・申請等。(申請の場合、対象の近くで行ってから申請するのが良い。)

「驚く」→「うなずく」で「クエストの難易度が怖いけど参加」
または情報屋の自作クエストで「名前変更」で言葉で表すのもよい。
等、自分なりに相手に上手く感情を表現しよう。

なお、仮に上手く伝わらない場合は「素直に諦める事が一番」。
どうしても嫌な場合は「悲しい」→「手を振る」でお別れの挨拶をして都市に出よう。

武将アイコンに出るマークは何? Edit

何かの申請をしている時のマークです。
笑顔のマークはフレンド申請、矢印はトレード申請、旗はクエスト申請。

店を覗いた後は、すぐに確認をする様に常に心がけましょう。

都市にいる人が離脱しちゃった! Edit

都市の場合は、普通にお別れや通信エラーやバグで抜けた場合が多い。
その場合は、素直にお別れと思って、次の人を待とう。(戻ってくる場合もある。)

クエスト中の場合は、恐らく、電池切れや通信エラーが起きた場合が大きい。
その場合は、すぐに「スタート」→「都市に戻る」で戦闘を終わらせよう。

間違っても、スリープモードや電源を落とすのは絶対に止めよう。

オススメの計略は何?(マルチ編) Edit

インフラでは、ロード時間が長い場合がある為に「戦闘開始」をすぐに押す場合多い。
また、仮に計略をしても「一人、一枚しか出せない」為にシングルとは勝手が大きく違う。
その為、誰もが持っている可能性のある確実に効果が出るカードを置くのが一番オススメ。

また、出して欲しい計略があるなら前もって出してアピールするのも良い。

・返礼の歌(曹操+蔡文姫):敵のHPが増える為に素早く覚醒する為に役に立つ。
・三国の鼎立(曹操+孫堅+劉備):魔獣や強力な武将相手との戦いに役立てれる。
・龍鳳の目覚め(諸葛亮+龐統):反撃敵との長期戦になる場所で役に立つ。

迷った場合は、ひとまず「パンダ」「少女」「謎の老人」を置くのがオススメ
この3つのカードは、持っている可能性が高いor必ず発動する為に非常に優秀。

マルチでのオススメの武幻は何? Edit

いつでも
・回復拡大
共闘、自分で実質回復量2倍の為に非常に重宝する。
活力鍛錬系と組み合わせる事でサポートも合わせて【ベストサポーター】を最も取れやすい。
(ただし戦闘・移動能力は落ちる為に低LVで難しいクエスト時にオススメ

覚醒時
・生命分配系
攻撃しつつ味方を回復出来る。ただ攻撃していれば味方が回復する為に使い勝手は◎。
反面、回復量はそれほど多くないのは注意。【ベストサポーター】で経験値も稼げれる。

その他
・素材自動取得:戦闘には関係ないが、マルチだと分散して動く場合があるので、素材回収には必須。

魔獣が強くて倒せない!(マルチ編) Edit

マルチプレイでは、ただでさえ大きいHPのある魔獣が更に増える為に、シングルより難しい場合がある。
その為に魔獣が二匹いる場合は絶対一匹に集中して戦うのが一番大事。
また、HPが4分の3〜半分以下になったら危険な場合が大きいので、慎重に動こう。

魔獣の方に目を向けがちだが、あ